【2022年10月】FIREを目指す会社員の資産総額を公開【進捗率93.3%?】

FIRE

※記事内に商品プロモーションを含む場合があります。

こんにちは、むーです!

FIREを目指すむー家では投資に重きを置いており、家計から投資資金を確保するだけでなく、夫婦の小遣いからも投資しています。

この記事では月ごとの資産状況の確認をしていきます。

世帯総資産は以下の記事にまとめています!

スポンサーリンク

10月の資産状況

資産総額

まず、10月の資産総額と、目標金額である2,000万円に対する達成率です。

資産総額は¥18,666,289(前月比+¥9,529444)で、目標金額2,000万円に対しての達成率は93.3%(前月比47.6ポイント↑)です。

10月11日に両親の遺産の一部(約1000万円)が振り込まれたことにより、ほぼ目標金額達成してしまいました。

残りの遺産は不動産なので、現在売却に向けて動いている最中です。

この遺産はとりあえず今の目標ポートフォリオに近づけるべく2558の追加購入を検討しています。

一方で、2000万円の目標を達成したら高配当株比率を増やすのと債券を買うことを考えていたのですが、いよいよ決断する時がやってきました。

2559を買うのもいいかなーと思ったりするので、方針が決まったらまたご報告します。

むー
むー

目標金額も考え直さなきゃですね。

これとは別に、iDeCoや企業型DCの資産もあるのですが、家計に含めており、個人の資産には計上していません。

ポートフォリオ

10月現在のポートフォリオは以下の通りです。

アセット金額割合目標比
米国株式¥6,547,53335%-43pt.
日本株式\1,576,2288%-2pt.
仮想通貨¥145,9311%-1pt.
現金¥10,396,59756%+46pt.
合計\18,666,289100%±0pt.
  • アセット:保有する資産の種類です。
  • 金額:保有する資産の評価額(日本円)です。
  • 割合:資産がポートフォリオに占める割合です。
  • 目標比:目標ポートフォリオの割合に対して、資産の過不足を示す指標です。

先ほども述べましたが、遺産の入金によってバランスが大きく崩れました。

方針としては2558の追加投資なのですが、一括投資するかチマチマ買うのか買い付けのタイミングに悩んでいます。

円安もどこまで進むか分からないというのが正直なところなので、一旦は積立投資的に2558を定期的に買い付けようかなと思います。

むー
むー

この情勢下でまとまった資金をインデックス投信に投資する場合、皆さんどうされますか?コメントにご意見頂けると幸いです。笑

VS インデックス

最後に、私のポートフォリオと各インデックス指数とのパフォーマンスを比較してみます。

私のポートフォリオと各インデックス指数の年初来比(%)をグラフとして表示しています。

指数8月
MyPortfolio-2.73%
S&P500-24.79%
NASDAQ100-34.01%
ダウ平均-19.35%
日経平均-9.91%

どの指数も軟調に推移していますが、ついにマイポートフォリオもマイ転しました。笑

今が好機と捉え、チマチマ追加投資していきたいと思います。

まとめ

  • 両親の遺産が入金された
  • 目標金額2,000万円に対して、達成率は93.3%(¥18,666,289
  • 9月時点でのパフォーマンスは年初来比-2.73%
  • 今後の方針は2558へ追加投資

最後までご覧頂きありがとうございます。

私たちはブログランキングに参加しています。
宜しければ応援をお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

FIRE
スポンサーリンク
この記事をシェアする!
むーをフォローする
FIREworks

コメント

タイトルとURLをコピーしました