FIREを目指す子持ち夫婦の9月の貯蓄率&総資産【日本株買増し】

家計

※記事内に商品プロモーションを含む場合があります。

4人家族、戸建の持ち家で住宅ローン返済中、関西在住。

  • 夫むー 30代会社員
  • 妻みー 30代看護師 第二子育休中
  • 長女ちー こども園3年生
  • 次女もー 0歳児

2人育児で忙しくて少し遅くなりました。育休中でも余裕がないと先が思いやられます…。

9月の家計簿と資産総額を振り返っていきたいと思います!

FIREを目指す子持ち夫婦の9月の貯蓄率&総資産【日本株買増し】

スポンサーリンク

9月の家計簿と貯蓄率

家計簿振り返り

赤字は予算オーバーだった項目、青字は予算より優れていた項目です。

  • 食費・・・宅配ミールキットのヨシケイをほぼ使わず、スーパーで買い自炊をしっかりするとここまで抑えられました。ただ、やはり買い物&調理の手間はストレスです…。
  • 消耗品&家財・・・目立った支出なし少なめ
  • 車関連費・・・あまり車に乗らず、ガソリン代少なめ
  • 光熱費・・・ガス代が最低値。電気代は含まず
  • 娯楽&交際・・・ボードゲームを購入
  • 使う貯金・・・夫むーバースデーと、次女もーのお食い初め&写真館(以前の積立より支出したため、今月の支出はなし)
  • 雑収入・・・長女ちーの保育園の保険よりコロナ療養分が出た
  • 貯蓄・・・収入も多く、多めに貯蓄できた

9月の貯蓄率は57.8%、今年度の累計貯蓄額は230.5万となりました。今年度の貯蓄目標額は240万なので、達成率は96.1%です。

達成間近なので、今後は今を楽しむ方にも使っていきたいと思います。

9月のお買い物

夫むーのお小遣いから、筋トレのバーを購入しました。バーが曲がっているため、握りやすいようです。

夫むーの誕生日があったので、本人リクエストの鴨鍋三昧セットでお祝いしました。子連れだと外食ではゆっくりできないので、自宅グルメおすすめです。

この商品はセルフカットしないといけないので安めでしたが、調理の仕方が詳しく載った冊子がついていたので美味しく食べれました。

アマゾンで4880円で購入しましたが、今見るともう5780円になっているようです。

蕎麦の量は2人前から4人前になっていますが、それで1000円ということはないので円安の影響でしょうね。(タイ産の鴨肉でした)

我が家は皆食べる量多めですが、大人2人+子供1人で2食分楽しめました。

1.3kgなだけあります。

新しいボードゲームを購入しました。色鮮やかでゲームデザインもとても良いです!夫婦2人で楽しんでいますが子供が成長したら家族で楽しむつもりです。

資産総額の推移

2022年9月27日時点での資産総額は、3209.1万(先月比−56.6万)となりました。

株価がいよいよ低迷してきましたね。

積み立てインデックス投資はそのままに、追加で日本の個別株やJーREITを少し仕込んでいます。

資産配分の内訳

資産総額3209.1万から、生活防衛資金の300万を差し引いた、リスク資産2909.1万の内訳は以下のようになっています。

日本株を買い増し先月比+40万となり、割合だと1.5ポイント増え12.3%となっています。

示し合わせたわけではないのですが、夫婦それぞれ購入していました。

みー
みー

市場が揺れているとき、ざっくりと投資について夫婦2人で話せると気が楽だな〜と思います。

自分の解釈やポジションの取り方が間違っていないかの確認ができます。

相方に理解がなく、損失に対し苦情を言われでもしたら、心理的に投資を続けにくいですよね。

まとめ

  • 2022年9月の資産総額は3209.1万
  • FIRE目標額の53.5%に達した
  • 株式:現金:債券:その他=64.6%:22.7%:8.3%:4.4%

最後までご覧頂きありがとうございます。

私たちはブログランキングに参加しています。
宜しければ応援をお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

家計
スポンサーリンク
この記事をシェアする!
みーをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました