【2022年7月】FIREを目指す会社員の資産総額を公開【進捗率30.0%】

FIRE

※記事内に商品プロモーションを含む場合があります。

こんにちは、むーです!

次女の出産によって育休中なのですが、いかんせんバタバタしたり何もやる気が起きなかったりでブログが停滞しておりました。

次女の誕生もありますが、身近な人の死など私を取り巻く環境が大きく変化したせいもありますかね~。

それはまた次の機会に雑記として記事にしてみたいと思います。

そんなわけで、この記事では取り急ぎ月ごとの資産状況の確認をしていきます。

スポンサーリンク

7月の資産状況

資産総額

まず、7月の資産総額と、目標金額である2,000万円に対する達成率です。

資産総額は¥6,001,103(前月比+¥678,227)で、目標金額2,000万円に対しての達成率は30.0%(前月比3.4ポイント↑)です。

今月はボーナスや円安の影響でグッと評価額が膨らみました。

そして遂に30%に到達ですね~。この調子でどんどん資産を殖やしていきたい。

これとは別に、勤め先の自社持ち株をおよそ50万円分保有しており、タイミングを見て売却しようと考えています。自社持ち株については、管理が煩雑になるのでポートフォリオには反映していません。

ポートフォリオ

7月現在のポートフォリオは以下の通りです。

アセット金額割合目標比
米国株式(2558)¥5,016,00083.6%-1.4pt.
現金(JPY)¥813,06813.5%+3.5pt.
ビットコイン¥72,4821.21%+0.21pt.
イーサリアム¥99,5521.66%+0.66pt.
  • アセット:保有する資産の種類です。
  • 金額:保有する資産の評価額(日本円)です。
  • 割合:資産がポートフォリオに占める割合です。
  • 目標比:目標ポートフォリオの割合に対して、資産の過不足を示す指標です。

ほぼ目標ポートフォリオ通りです。

ボーナスを頂戴した関係で現金比率が若干上がっております。そのうち2558を買い増します。

むー
むー

個別株やってた頃と比べて投信は余りにもやることが単純で、正直コメントすることがない。笑。

VS インデックス

私のポートフォリオと各インデックス指数とのパフォーマンスを比較してみます。

私のポートフォリオと各インデックス指数の年初来比(%)をグラフとして表示しています。

指数7月
MyPortfolioー5.94%
S&P500-18.33%
NASDAQ100-26.04%
ダウ平均-14.49%
日経平均-7.99%

株式は相変わらずじわじわ下げていますね。

買い増しを考えていますが、今後の為替の状況と合わせてウォッチしていきたいと思います。

まとめ

  • 目標金額2,000万円に対して、達成率は30.0%(¥6,001,103
  • 7月時点でのパフォーマンスは年初来比-5.94%
  • 機械的に追加投資を続ける

最後までご覧頂きありがとうございます。

私たちはブログランキングに参加しています。
宜しければ応援をお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

FIRE
スポンサーリンク
この記事をシェアする!
むーをフォローする
FIREworks

コメント

タイトルとURLをコピーしました