FIREを目指す子持ち夫婦の2022年5月家計簿&総資産【前月比−80万】

家計

※記事内に商品プロモーションを含む場合があります。

5月はGWがあり、その他の土日も毎週予定が立て込んでいました。無事第二子を出産したこともあり、大変遅くなってしまいましたが、5月の家計簿の報告と総資産の確認をしたいと思います。

  • 夫むー 30代会社員 育休中
  • 妻みー 30代看護師 第二子産休中
  • 長女ちー こども園3年生
  • 次女もー 0歳0ヶ月児

家計簿に興味のない方は4の資産総額までスキップしてください。

FIREを目指す子持ち夫婦の2022年5月家計簿&総資産【前月比−80万】

スポンサーリンク

収入の部

5月の収入合計額は60.9万円でした。

産休中のみー給与はフルタイム分出ていると思われ、週3勤務時と比較すると40%増しでした。育休に切り替わると、また元の給与あたりに戻ると思います。

マイニング収入から、一部の電気代分を家計に入れてもらい、残りはむーの個人資産に入れています。

支出の部

食費、外食費、娯楽・交際費などが高めです。ただ娯楽・交際費が増えるのは、家族でのおでかけや親族や友人との交流が増えたことなのでいいことでしょう。暖かい季節になったのに光熱費が高めなのは、産休中で自宅にいる時間が長いせいでしょうか。

みー給与多めだったので、使う貯金に充てています。ちょうど今月使用したキャンプ用品&キャンプグルメ代分くらいです。

マイニング関係は近頃はほぼ追加投資0、電気代だけで賄えています。親への返済は、住宅購入時に多少借り入れたものがあり、端数分を気まぐれに返しています。残債は63.3万円です。

貯蓄の部 &今月の貯蓄率はいかほど?!

今月の貯蓄率は33.7%でした!みー給与が多めだったので、貯蓄額が20万に達するよう調整し、残りは使う貯金にいれました。

今年の年間貯蓄額の目標は240万なので、年間貯蓄達成率は19.6%です。ちなみに先月の家計簿はこちら。

みー
みー

20万×12ヶ月で240万に達しますが、ボーナスから貯蓄に回す分もあるのでよい滑り出しです。

資産総額の確認とFIRE目標額までの達成率

2035年に6000万までの達成率はどうなったでしょうか。

1月2月3月4月5月
資産総額2489万2559.8万2739.5万2826.5万2743.0万
FIRE達成率41.5%42.7%45.7%47.1%45.7%
資産総額ー住宅ローン残高25.4万102万281.7万374.5万296.9万

2022年5月末の資産総額は2743.0万となっており、達成率は45.7%です。

資産総額は先月比−83.5万(-2.8%)となりました。株価の値動きが激しくなっていますね。夫婦ともちょこちょこ買い増ししております。

ちなみに資産総額のうち、生活防衛資金が300万、リスク資産が2447万となっています。

みー
みー

株価が乱高下していますが、淡々とつみたてNISAの継続をメインに据え、+αとしてうねりをとって追加投資していきたいと思います。

第二子の銀行口座やジュニアNISA口座も開設し、児童手当等を積み立てていく予定です。

リスク資産 内訳

リスク資産2447万の内訳は以下のようになっています。

現金の比率が−1.6%、株式の比率が+1.3%となっています。株価の下がったタイミングで買い増した分ですね。

円資産:外貨=40.3%:59.7% という割合です。(仮想通貨、ゴールドは外貨に分類)

生活防衛資金は定期預金として永遠にホールド予定ですが、リスク資産内の現金は株式下落時に追加投資するために持っているものという風に前提が異なっています。

夫婦それぞれの目標ポートフォリオは以下のようになっています。

まとめ

  • 2022年5月の貯蓄率は33.7%
  • 2022年5月の総資産は2743万、FIRE達成率は45.7%
  • リスク資産ポートフォリオ内訳=株式65.7%:現金22.8%:債券5.5%:その他5.9%
みー
みー

来月からは夫むーが育休のため、一時的に給与が出ない…!

育休手当が出るのですが、支給までタイムラグがあるようです。

やりくりをがんばりたいと思います!

最後までご覧頂きありがとうございます。

私たちはブログランキングに参加しています。
宜しければ応援をお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

家計
スポンサーリンク
この記事をシェアする!
みーをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました