FIREを目指す子持ち夫婦の3月家計簿【年間貯蓄375万】

家計

※記事内に商品プロモーションを含む場合があります。

前半は今月の支出・収入を確認し、我が家では年度で家計簿を〆ているため後半は1年分の振り返りをしていきたいと思います!

  • 夫むー 30代会社員 
  • 妻みー 30代看護師 週3の時短勤務のため給与も60%支給 3月末で産休に突入
  • 長女ちー こども園2年生
  • 第二子ぽこ 在胎週数31週の胎児 

FIREを目指す子持ち夫婦の3月家計簿【年間貯蓄375万】

スポンサーリンク

収入の部

3月の収入合計額は44.4万円でした。みー給与は保育料差引後の金額なのですが、MANBOで自宅保育した分保育料が2.7万円ほど安く済んだため、ややみー給与がアップしました。むー残業代は少なかったです。

マイニング収入から、一家の電気代分を家計に入れてもらい、残りはむーの個人資産に入れています。

支出の部

外食費が8回外食したので先月の過去最高額を更新してしまっています。実家の用事なども多かったので仕方ないかな。その分食費は少し抑えられました。

マイニング関係は近頃はほぼ追加投資0、電気代だけで賄えています。親への返済は、住宅購入時に多少借り入れたものがあり、端数分を気まぐれに返しています。

支出の項目が多くてめんどくさいので、来年度は少しまとめていきたいです。

貯蓄の部 &今月の貯蓄率はいかほど?!

今月の貯蓄率は32.9%でした!

よって2021年4月~2022年3月の累計収入は819万円、累計貯蓄額は375万円、年間貯蓄率は45.8%です。年間貯蓄額の目標は252万だったので、年間貯蓄達成率は148.8%となっています。

みー
みー

150%に一歩届きませんでした・・・。

ちなみに先月の家計簿や、252万の根拠はこちらから。

年間の家計簿ざっくりまとめ

収入の部 総計819万

  • むー給与平均   35.7万/月
  • みー給与平均   10.8万/月(保育料差引後)
  • むーボーナス   136.7万/年
  • みーボーナス   68.7万/年
  • マイニング&雑収入 54.4万/年

支出の部 総計432.4万

  • 生活費平均    26.8万/月
  • 親への返済    15.2万/年
  • 臨時支出     95.6万/年

臨時支出の内訳

  1. 税金・車保険 200,650(車検なし)
  2. ふるさと納税 162,400(2022年分5.2万も含む)
  3. 旅費     132,087(旅館2回、キャンプ2回)
  4. キャンプ用品 373,099
  5. 家電     87,838 (エアコン1、除湿空気清浄機1)
みー
みー

キャンプ用品を揃えるのに大金がかかりました!今後長く使っていきたいと思います♪

寒い冬が明けたので、さっそく出産までに春キャンプに行ってみるつもりですw

来年度以降の予算についてですが、コロナがなければもっと旅行に行くのと、家電の購入などかかるかもしれないので、年100万くらいは必要かと思います。

貯蓄の部 総計375万

  • 貯金額平均    18万/月
  • ボーナスから貯金 158.8万/年

1年間の貯蓄率は45.8%でした!

月々の収入からの貯蓄率は38.7%、ボーナスからの貯蓄率は77.3%

2021年度 まとめ

  • 手取り収入は819万
  • 月々の生活費は約26.8万、年間の臨時支出は95.6万
  • 累計貯蓄は375万、貯蓄率は45.8%
みー
みー

FIREを志してブログを立ち上げてから1年、資産総額はいくらになったのか、次の記事で確認します!

そして来年度からの目標を考えていきます。

最後までご覧頂きありがとうございます。

私たちはブログランキングに参加しています。
宜しければ応援をお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

家計
スポンサーリンク
この記事をシェアする!
みーをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました