【貯蓄率24.1%】2021年8月家計簿【子持ち1.6馬力夫婦】

家計

※記事内に商品プロモーションを含む場合があります。

8月の給与が支給され、今月の家計簿も無事〆ることができましたので、振り返りたいと思います。

  • 夫むー 30代会社員
  • 妻みー 30代看護師 週3の時短勤務のため給与も60%支給
  • 長女ちー 認定こども園2年生 子供の日用品はすぐサイズアウトするので寿命が短いのですが、運動靴にはお金をかけています。運動能力は思考力や集中力の発達、他者と相対的な評価をした際の自信などに寄与するため、投資する価値があると思っています。

【貯蓄率24.1%】2021年8月家計簿【子持ち1.6馬力夫婦】

スポンサーリンク

収入の部

むー給与308,051お盆休みで残業少なめ
マイニング収入20,690家の電気代を家計に入れ、他は夫資産に入れています
みー給与99,024保育料(5万ちょい)、交通費をひくとこれだけ・・・
雑収入22,100マイナポイント、地域振興券、労働組合からクオカード等
合計449,865
2021年8月 収入

ありがとう雑収入!

マイナポイントは、娘ちー名義のマイナンバーを、妻みーのサブカードである交通系のカードで登録していました。サブカードなので利用額が少なく、ようやく条件に達したのでポイント5000円分付与されたのでしょう。

地域振興券とは、わが市内で使える6,000円分の商品券を5,000円で購入できるというものです。抽選で2冊×3人分当たったので、合計6,000円分得しました。使えるところは限られています。普段行くスーパーで使えるので、多少手間は取られますが使い道に困りません。

クオカードは、飲み会やイベントを開催できないので会社の労働組合費が余り、4,000円ほど還元されたものです。(組合費をそもそも下げてくれたらありがたいのですが…)クオカードは使い道に困ります。少し離れた地域のガソリンスタンドで使えるみたいなので、折を見て使いたいです。

我々の市は緊急事態宣言になると、家庭保育をしたら日割り計算で保育料が返ってくるので、一日休むと2,500円ほどになります。来月はかなり返ってきそうです。暗いニュースの中の唯一の救いです!

支出の部

食費79,321もう少し引き締めたい!
外食と甘味5,656外食2回
消耗品7,731
こども7,905おむつ・リュック・マスク
車関連8,044
光熱費35,693
医療費2,840
娯楽・交際4,890お盆の手土産・近場のロープウェーにお出かけ
住宅ローン67,399
生活費219,479
夫婦小遣い40,000
使う貯金71,975近々ある大きな出費に備えて投入
親に返済15,500住宅購入時の借り入れ分
その他127,475
支出合計346,954
2021年8月 支出

使う貯金とは、貯蓄とは別に近々使う予定のあるもののために貯金しており、総資産にも入れていません。住信SBIネット銀行の目的別口座を利用し、管理しています。

使途は、税金・車関係・旅行代・家電などです。

今月もそこから、空気清浄&除湿機2万、ふるさと納税1.2万、家族の誕生日1.2万を捻出し、残金は37万です。

寝室のエアコンの調子がいまいちで、翌朝には湿度80%になったりしていたので除湿器の購入後かなり快適になりました。(現在は2.4万円になっています)

ふるさと納税では徳之島マンゴーをいただき、わりと完熟で、すぐ食べられました。栄養豊富で離乳食にもいいらしいですね。なんといっても甘くて、ねっとりとした食感がたまりません。娘も夢中でがっつき、飲み物のような速さで食べ、お皿に残ったジュースも飲み干していました。

夫婦で台湾に行ったとき、友人宅でたらふくいただいたのを思い出し、マンゴーのためにまた行きたくなりました…!!

https://hb.afl.rakuten.co.jp/ichiba/21457a90.9cbc062e.21457a91.3a0b051e/?pc=https%3A%2F%2Fitem.rakuten.co.jp%2Ff465305-tokunoshima%2F1457%2F&link_type=hybrid_url&ut=eyJwYWdlIjoiaXRlbSIsInR5cGUiOiJoeWJyaWRfdXJsIiwic2l6ZSI6IjI0MHgyNDAiLCJuYW0iOjEsIm5hbXAiOiJyaWdodCIsImNvbSI6MSwiY29tcCI6ImRvd24iLCJwcmljZSI6MSwiYm9yIjoxLCJjb2wiOjEsImJidG4iOjEsInByb2QiOjAsImFtcCI6ZmFsc2V9

ちなみに、ふるさとチョイスというサイトでは支払い方法にAmazonペイを使用することができ、アマギフトで購入したギフト券を使用すると、今回は14%オフとなりました。

貯蓄の部 &今月の貯蓄率はいかほど?!

8月の貯蓄額は102,649円で、強制的に積み立てている最低限の額となりました。内訳は、夫婦のiDeCo&つみたてNISA、自社株つみたて、元本保証の個人年金などです。

理由は、近々大きい買い物をするつもりで、7万ほど使う貯金に突っ込んだからです…!

8月の合計収入は449,865円だったので、貯蓄率は22.8%でした。

ちなみに2021年4月~8月の、累計収入は3,448,094円、累計貯蓄額は1,595,169円、貯蓄率は46.2%です。

年間貯蓄額の目標は252万円だったので、8月時点での年間貯蓄額に対する達成率は63.3%です!

順調なので、貯蓄ばかりでなく適度に使う方にも割り振っていきます。

みー
みー

貯めるのも楽しいのですが、やはり使うのも楽しいものです。

ちなみに先月の家計簿や、252万の根拠はこちらから。

みー
みー

先月までの家計簿を合計すると、累計貯蓄額なんかの計算が合わないですが、カウント漏れなどが生じており過去の分は訂正していません…

今月の記事が一番正しいデータになっているはずです!

まとめ

  • 今月貯蓄額10.2万 生活費22万 その他支出12.8万
  • 今月貯蓄率22.8%
  • 今年度目標貯蓄額に対する達成率は63.3%

最後までご覧頂きありがとうございます。

私たちはブログランキングに参加しています。
宜しければ応援をお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

家計
スポンサーリンク
この記事をシェアする!
みーをフォローする
FIREworks

コメント

タイトルとURLをコピーしました