FIREを目指す子持ち夫婦の2022年4月家計簿&総資産公開【2800万突破】

FIRE

※記事内に商品プロモーションを含む場合があります。

新年度となり確定申告の還付金や、反対に税金の支払いなど立て込んでくる時期となりました。GWは家族の時間をもつのに忙しく、報告が遅くなりましたが4月の家計簿を報告したいと思います。

  • 夫むー 30代会社員 
  • 妻みー 30代看護師 第二子産休中
  • 長女ちー こども園3年生
  • 第二子ぽこ そろそろ誕生予定

家計簿に興味のない方は4の資産総額までスキップしてください。

FIREを目指す子持ち夫婦の2022年4月家計簿&総資産公開【2800万突破】

スポンサーリンク

収入の部

4月の収入合計額は75.8万円でした。先月比+31.4万です!パチパチパチ!

雑収入はプロバイダや電気会社のキャンペーン、副業収入、あとは確定申告の還付金が6.6万などです。還付金は今年の税金支払いに充てたいと思います。

3月にMANBOで自宅保育した分、保育料がほぼ半額でした。あと、産休中の給与はフルタイム分出ていると思われ、40%増しでした。両方の結果、普段のほぼ倍でした。(先月比+14.9万)育休に切り替わると、また元の給与あたりに戻ると思います。

マイニング収入から、一家の電気代分を家計に入れてもらい、残りはむーの個人資産に入れています。

支出の部

こまごまとした自宅の品を購入したので消耗品が多めになっています。食器やスリッパなどです。

そのほかの項目はまずまず平均的な金額です。

使う貯金は、結婚式が2件あるのでご祝儀で10万円と、あとは確定申告の還付金を税金支払い分として積み立てました。

マイニング関係は近頃はほぼ追加投資0、電気代だけで賄えています。親への返済は、住宅購入時に多少借り入れたものがあり、端数分を気まぐれに返しています。残債は63.3万円です。

貯蓄の部 &今月の貯蓄率はいかほど?!

今月の貯蓄率は35%でした!額的には十分ですね。

今年の年間貯蓄額の目標は240万なので、年間貯蓄達成率は11%です。ちなみに先月の家計簿はこちら。

みー
みー

思うところがあり、年間貯蓄額の目標額を240万に下げました。また詳細記事をアップしたいと思います。

資産総額の確認とFIRE目標額までの達成率

2035年に6000万までの達成率はどうなったでしょうか。

1月2月3月4月
資産総額2489万2559.8万2739.5万2826.5万
FIRE達成率41.5%42.7%45.7%47.1%
資産総額ー住宅ローン残高25.4万102万281.7万374.5万

2022年4月末の資産総額は2826.5万となっており、達成率は47.1%です。

資産総額は先月比+87万(+1.4%)となりました。円安のため、リスク資産の多くを占める外貨が膨れた状況です。

資産総額と住宅ローンの推移

株式が比較的割安で、円安の波がくる前の1月・2月に外国株式クラスを買い増せたので、いい波にのれました。夫婦のつみたてNISAや iDeCoだけで10万、特定口座のクレカ積立も合わせると19.5万買っているので、それ以外は買い増しせず現金チャージをしています。来月よりクレカ積立の額も少し減らします。

ちなみに資産総額のうち、生活防衛資金が300万、リスク資産が2826.5万となっています。

リスク資産 内訳

リスク資産2826.5万の内訳は以下のようになっています。

むー保有の仮想通貨があがっていたので現金化しました。それ以外は大きく変わらないですね。

円資産:外貨=40.9%:59.1% という割合です。(仮想通貨、ゴールドは外貨に分類しています)

生活防衛資金は定期預金として永遠にホールド予定ですが、リスク資産内の現金は株式下落時に追加投資するために持っているものという風に前提が異なっています。

夫婦それぞれの目標ポートフォリオは以下のようになっています。

みー
みー

あと173.5万で3000万です!

今年度中に達成したいなぁ〜

まとめ

  • 2022年4月の貯蓄率は35%
  • 2022年4月の総資産は2826.5万、FIRE達成率は47.1%
  • リスク資産ポートフォリオ内訳=株式57.8%:現金32.4%:債券4.7%:その他5.3%

最後までご覧頂きありがとうございます。

私たちはブログランキングに参加しています。
宜しければ応援をお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

FIRE
スポンサーリンク
この記事をシェアする!
みーをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました