【FIRE進捗率25.9%】2021年7月資産総額とポートフォリオ【ボーナス全力投球】

FIRE

※記事内に商品プロモーションを含む場合があります。

夏のボーナスが支給されました。ありがたいことに、夫婦2人ともコロナの影響がほぼない業種なのでボーナスもしっかりいただけました。

時期的に、旅行に行けず、また子供も小さく保育料以外に大きくかかるお金もありません。住宅や車なども購入済みで大きな出費もなく、ほぼほぼ投資資金に回すことができました。

貯蓄率とFIREにむけての進捗率を確認したいと思います。

【FIRE進捗率25.9%】2021年7月資産総額とポートフォリオ【ボーナス全力投球】

スポンサーリンク

ボーナスの額と、貯蓄率

むーボーナス710,685
みーボーナス356,150
合計収入1,066,835
使う貯金153,535
持株会100,000
投資813,300
支出合計1,066,835
貯蓄率85.6%
2021年夏ボーナス貯蓄率

車の突然の修理費や、旅行代、家電購入費用のための使う貯金15万円以外は全て投資にまわしました。持株会は、会社の補助で購入金額プラスαの株式をもらえるためある程度溜まったら相場を見て売っています。

今年度の累計貯蓄額と貯蓄割合

収入貯蓄額
4月477,01167,000
5月390,420107,000
6月418,24767,000
夏ボーナス1,066,835913,300
合計2,532,5131,154,300
2021年 累計貯蓄額
  • 今年度トータルの貯蓄率は49.1%
  • 今年度目標投資額252万に対し、115.4万貯蓄できており、達成率は45.8%
みー
みー

iDeCoとつみたてNISAを夫婦で満額積み立て、あとはボーナスを貯蓄にまわせば目標に達成できそうですね。子供にお金がかからない今のうちにしっかり貯蓄し、FIREまでの時間が15年あることもあり複利で運用したいと思います!

FIRE目標額までの達成率

2035年に6000万までの達成率はどうなったでしょうか。

2021年7月7日現在の資産総額は1553万となっており、達成率は25.9%です。

2021年7月 世帯ポートフォリオ
現金35.3%
米国株24.7%
先進国株21.0%
新興国株3.4%
日本株10.9%
外国債券1.4%
0.6%
J REIT2.2%
仮想通貨0.5%
2021年7月 世帯ポートフォリオ

my index というサイトの資産配分ツールを使用し、このポートフォリオの過去20年実績データ(2001年5月末-2021年5月末、円ベース)を分析します。

結果は 平均リターン5.7% リスク11.0% シャープレシオ0.52 となりました。

リーマンショック時には最大−41.2%まで下がったようです。1553万→913万ですね。なかなかのリスクです。好景気のうちにリスク調整をもう少ししていきたいです。

みー
みー

前回確認時は−43.3%下落だったので少し改善しています。あと、自社株40万ほどが抜けていたので総額アップしています♪

夫婦ポートフォリオの中で、現金・外国債券・ゴールドの資産配分をもう少し増やしていくつもりです。

まとめ

  • 今年度1Q トータル貯蓄率は49%
  • 今年度目標投資額252万に対し、115.4万貯蓄できており、達成率は45.8%
  • 資産総額は1553万
  • FIRE進捗率は25.9%
みー
みー

この調子でいきましょう!

最後までご覧頂きありがとうございます。

私たちはブログランキングに参加しています。
宜しければ応援をお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

FIRE
スポンサーリンク
この記事をシェアする!
みーをフォローする
FIREworks

コメント

タイトルとURLをコピーしました