FIREを目指す子持ち夫婦の2021年11月家計簿公開

家計

※記事内に商品プロモーションを含む場合があります。

11月の給与が支給され、家計簿を〆たので夫むーへの報告も兼ねて記事にしたいとおもいます!今月は遅くなってしまいました。ボーナスは2人分が出揃っていないので、今回は含めずです。

  • 夫むー 30代会社員 
  • 妻みー 30代看護師 週3の時短勤務のため給与も60%支給
  • 長女ちー こども園2年生 

FIREを目指す子持ち夫婦の2021年11月家計簿公開

スポンサーリンク

収入の部

11月の総収入は50.9万円でした。緊急事態宣言も明け、保育料が5.2万も超え、差し引き後のみー給与も下がりました…。

マイニング収入から、一家の電気代分を家計に入れてもらい、残りはむーの個人資産に入れています。

支出の部

緊急事態が明け外食が5回と増えてました。ある程度の楽しみは必要!

医療費0なのも久しぶりで、うれしいですね。ちなみに、保険適用分のこどもの医療費は自治体負担なので夫婦の医療費ですね。ありがたいです。

ただ、食費が毎月増えていっていることが難点です・・・。妊婦の食欲で仕方がないところがありますが、これ以上はかさまないようにしていきたいです。(先月と同じセリフ)

マイニング関係は近頃はほぼ追加投資0、電気代だけで賄えています。親への返済は、住宅購入時に多少借り入れたものがあり、端数分を気まぐれに返しています。

貯蓄の部 &今月の貯蓄率はいかほど?!

みーの個人年金を解約したので、固定の積立は1万ほど下がったのと端数が無くなってスッキリしました!

ちなみに2021年4月~11月の、累計収入は501.4万円、累計貯蓄額は215.5万円、貯蓄率は43.0%です。

年間貯蓄額の目標は252万円だったので、11月までで年間貯蓄額に対する達成率は85.5%です! 10月時点から+6.3%となっています。

ちなみに先月の家計簿や、252万の根拠はこちらから。

みー
みー

貯蓄もいいけど、日々の生活を楽しみたくなってきたみーです…。

しかし、淡々と現状把握を続けていきたいと思います!

まとめ

  • 9月の貯蓄額21.5万 生活費23.8万 その他支出10.9万
  • 9月の貯蓄率は38.1%
  • 今年度目標貯蓄額に対する達成率は79.2%

最後までご覧頂きありがとうございます。

私たちはブログランキングに参加しています。
宜しければ応援をお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

家計
スポンサーリンク
この記事をシェアする!
みーをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました