【貯蓄率37.4%】FIREを目指す夫婦の2021年9月家計簿【子持ち1.6馬力夫婦】

家計

※記事内に商品プロモーションを含む場合があります。

少し遅くなってしまいましたが、9月の家計簿も無事〆ることができましたので、振り返りたいと思います。

  • 夫むー 30代会社員
  • 妻みー 30代看護師 週3の時短勤務のため給与も60%支給
  • 長女ちー 認定こども園2年生 

【貯蓄率37.4%】2021年9月家計簿【子持ち1.6馬力夫婦】

スポンサーリンク

収入の部

むー給与340,455
マイニング収入25,353家の電気代を家計に入れ、他は夫資産に入れています
みー給与111,560保育料(3.7万)差引後
雑収入16,500
合計493,868
2021年9月 収入

ありがとう雑収入!

我が家はSBI証券で夫婦2人分のつみたてNISA&iDeCoをしており、長女ちーもSBI証券ジュニアNISA口座を開設しており、メインバンクも住宅ローンもSBIネット銀行だし、すっかりSBIに染まっております。

そんななか、SBI証券の投資信託積立で、月5万円までは1%分のポイントが還元されるという三井住友(NL)ゴールドカードを作成しました!入会特典やなんやかんやで累計13,000円分以上ポイント還元されています。

年間100万円以上の使用で翌年度以降永年年会費が無料になるので、その特典を目指しています。

そのほか、夫むーのmineoに招待してもらい、妻みーがUQから乗り換えました。

少額ですがmineoからamazonギフト券3500円分いただけたので、計上しています。

支出の部

食費66,174かなり抑えられた
外食と甘味9,781外食3回
消耗品7,863
こども11,353オムツ・ドリルなど
車関連5,647ガソリン代
光熱費38,350ステイホーム&暑さで電気代多めでした
医療費7,455OTC薬
娯楽・交際1,210
住宅ローン67,399SBIで変動金利(0.447%)
生活費215,232
夫婦小遣い40,000
使う貯金50,000
親に返済3,987住宅購入時の借り入れ、残金72万ほど
その他93,987
支出合計309,219
2021年9月 支出

28.2万の臨時支出!

使う貯金とは、貯蓄とは別に近々使う予定のあるもののために貯金しており、総資産にも入れていません。住信SBIネット銀行の目的別口座を利用し、管理しています。

使途は、税金・車関係・旅行代・家電などです。

今月は、そこからキャンプ用品 28.2万を支出しました!

先日の夫むーの記事でも語られていました。初期投資はかかりますが、これから回数を重ねていくことで元をとりたいと思います!マイニングみたいですねw

モンベル ムーンライトキャビン4

1番高額だったのが、モンベルの今年新作のテント97,900円です。モンベルカードは年会費が1500円かかるのですが、5%のポイントがつくため、このテントだけで4,895円もポイントがつき、それでクッカーや食器などを揃えました。モンベルでなにか購入するならこの一年間に済ませようと思います。

アウトレットモール内のモンベルで購入したので、ショッピングモールのポイントも1%つきました。

スノーピーク ローチェア30

スノーピークでもテーブルやローチェアなどを揃えたのですが、合計で10万を超えるほどになりました。ゼビオの株主優待で20%オフになるので、それをメルカリで2000円で購入し、ゼビオで一部取り寄せをしてもらい一度に会計をして、2万円ほどオフになりました。

スノーピークは中古市場もわりと高値なので、買った値段ぐらいでリセールできるかもしれません。

スノーピーク ジカロテーブル

妻みーが一目惚れした商品は、スノーピークのジカロテーブルです。テーブルの真ん中で火おこしをして、そのまま周りを囲みながら調理したり食べることができます。また、子供が火に直接さわれないので安全でもあります。お値段は32,780円!

みー
みー

28.2万はちょっと痛い出費です。。

これから貯める方にシフトしていけたらいいなぁ!!

貯蓄の部 &今月の貯蓄率はいかほど?!

9月の貯蓄額は184,649円で、

9月の合計収入は493,868円だったので、貯蓄率は37.4でした。

ちなみに2021年4月~9月の、累計収入は3,941,962円、累計貯蓄額は1,799,818円、貯蓄率は45.2%です。

年間貯蓄額の目標は252万円だったので、9月時点での年間貯蓄額に対する達成率は70.6%です!

ちなみに先月の家計簿や、252万の根拠はこちらから。

みー
みー

今年度中にあと72万で目標達成です!

12月までに到達できるかな。。。

まとめ

  • 9月の貯蓄額18.4万 生活費21.5万 その他支出9.4万
  • 9月の貯蓄率は37.4%
  • 今年度目標貯蓄額に対する達成率は70.6%

最後までご覧頂きありがとうございます。

私たちはブログランキングに参加しています。
宜しければ応援をお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

家計
スポンサーリンク
この記事をシェアする!
みーをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました