【2021年6月家計簿】FIREを目指す夫婦の家計収支を報告!ボーナス未入金でも余裕【30代子持ち夫婦】

家計

※記事内に商品プロモーションを含む場合があります。

さて、もうすぐ6月が終わろうとしています。我が家の家計簿の締め日は20日、夫むーの給料日が25日なので各種とりまとめ、精算は終わっています。

ボーナス支給は6/30、7/1なのでまだ入金されていませんが、楽しみで浮き足立ってしまう時期ですね。ボーナス補填がなくてもいい感じだったので、報告したいと思います。

【2021年6月家計簿】ボーナス未入金でも余裕【30代子持ち夫婦】

  • 夫むーは30代会社員
  • 妻みーは30代看護師 時短で週3勤務のため給与も60%支給
  • 長女ちーは爆食い王 オムツLサイズはあと数ヶ月しかもたず、ビックサイズに移行か・・・?!?!
スポンサーリンク

夫むーの部

食費76,026一日あたり2500円。2000円くらいに減らしたい。
外食と甘味費7,802週末は寝込むor仕事のためワンオペ育児で外出せず・・・
日用雑貨2,714
こども費6,623オムツ代など
夫婦小遣い40,000久々に満額支給!
車関連費8,434
光熱費15,570電気代17,868はマイニング経費のため家計にはあげず
医療費8,296子供の風邪がうつり、大人のOTC薬がかさんだ・・・
住まい10,754電気コードやちょっとした棚など
住宅ローン67,399
むーiDeco22,000
むーNISA33,000
親 返済17,589久々にむー収入から捻出! ここで端数の帳尻合わせ
支出計316,207
給与316,207
2021年6月 むーの部
みー
みー

むー、今月もお仕事&残業お疲れさま!いつもありがとう!

体調不良もしんどかったね・・・

妻みーの部

みーiDeCo12,000
使うための貯金90,040
保育料51,200
支出計153,240
収入計153,240
2021年6月 みーの部
みー
みー

収入は、緊急事態宣言中の保育料還元1万
医療従事者義援金からのQUOカード1万を含みます

振り返り

久々に、夫むーの収入内でやりくりすることができました。最近は、足りない分を夫婦小遣いや親への返済を減額したり、妻みーの収入から捻出したりすることが多かったので、そういうことがなく一安心です。

勝因は外食費の節制でしょうか。2000円程度の外食を2回しただけでした。体調不良に見舞われ3人で引きこもるしかない事態もあったのですが・・・。風邪で月〜金5日連続で保育園を休んだのは初めてだったと思います。強烈な夏風邪ウイルスでした!

家計簿の取りまとめはZaim というアプリを夫婦共有で使っています。クレジットカードなどを登録しておくと自動で取り込んでくれ手間が省け、記載漏れも減ります。

貯蓄率は?!

投資・貯蓄に回した金額=67,000

貯蓄率=16.0%

となりました!

9万ほど使うための貯金に回したので、その分ボーナスを貯蓄にまわせるかと思います!

使う貯金とは、車検や自動車税、固定資産税、旅行や家電など年単位で支出を管理するもののためにプールしている貯金です。使う予定があるものなので、将来のための貯蓄とは別に管理しています。

投資用資金生活防衛資金使う貯金、と3つに分けて管理しています。

それでは、家計簿振り返りにお付き合いいただきありがとうございました! 妻みーでした!

みー
みー

近々入金予定のボーナスに乞うご期待・・・!

最後までご覧頂きありがとうございます。

私たちはブログランキングに参加しています。
宜しければ応援をお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

家計
スポンサーリンク
この記事をシェアする!
みーをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました