【2021年12月】FIREを目指す30代夫婦の資産総額とポートフォリオを公開!【FIRE進捗率35.3%】

FIRE

※記事内に商品プロモーションを含む場合があります。

前回の、世帯全体のポートフォリオ把握から1ヶ月ほど経ちました。夫婦それぞれの資産を合算したらどうなるのか、確認したいと思います。

スポンサーリンク

FIRE目標額までの達成率

2035年に6000万までの達成率はどうなったでしょうか。

9月10月11月12月
資産総額1731.4万1770.5万1908.2万2116.6万
FIRE達成率28.9%29.5%31.8%35.3%
リスク資産1435.8万1474万1609.7万1816.6万
生活防衛資金295.6万296.5万298.5万300万
住宅ローン残高との差額756.9万572.9万364.5万

2021年11月14日現在の資産総額は2116.6万となっており、達成率は35.3%です。

資産総額は前月比+208.4万となりました!目指していた一区切りの2000万も突破!パチパチパチ!!

要因は、

  • ボーナスのうち、66.5万投資にまわせた
  • みーの個人年金解約により+72万
  • 親族より早めの出産祝いをいただいた

とが重なりました。みーの個人年金は職場の共済だったので元本割れはしておらず、今まで節税効果が受けられました。育休中は掛け金を銀行振込しなければいけないのが手間なのと、フルタイム&夜勤をしていた当時より年収が下がり節税効果が減ったことなどから解約に至りました。

資産総額のうち、生活防衛資金が300万、リスク資産が1816.6万となっています。

リスク資産 内訳

リスク資産1816.6万の内訳は以下のようになっています。

9月10月11月12月
米国株28.2%28.3%29.3%25.9%
先進国株25.4%25.7%26.2%23.0%
新興国株4.0%5.3%5.2%3.9%
日本株13.0%12.4%11.9%10.3%
現金22.2%20.8%13.4%24.4%
国内債券6.2%5.5%
先進国債券2.2%2.3%2.4%2.3%
1.7%1.9%2.3%1.9%
JーREIT2.4%2.2%2.0%1.7%
仮想通貨1.0%1.2%1.2%1.1%
2021年 世帯ポートフォリオ

生活防衛資金は定期預金として永遠にホールド予定ですが、リスク資産内の現金は株式下落時に追加投資するために持っているものという風に前提が異なっています。

入金が多かったため、現金の割合が増えており相対的に株式等の割合が減っています。今後株式を積み増していく方針です。

夫婦それぞれの目標ポートフォリオは以下のようになっています。

FIRE計画の見直し…??

喜ぶべきことに、今年度あと4回の給与を待たずして、12月のボーナスをもって今年の目標貯蓄額を達成しました。また、給与所得以外の臨時収入が重なり、思ったより早く2000万に到達しました。

2021年4月に夫婦でFIREを目指すと共有してから、少しずついろいろな話をしてきました。

当初は目標資産額が高すぎても実現可能性が乏しくなるかという懸念もあり、サイドFIREを目指していたのですが、実際のところ夫むーはFIRE後はバイト的なことはしたくないという意思があったので、少し想定を変える必要があり近いうちFIRE計画の練り直しをしたいと思います。

みー
みー

時間をかけて、少しずつFIRE計画を現実的にしていきたいと思います!!

まとめ

  • 2021年12月の世帯総資産は2116.6万
  • FIRE目標額の6000万に対し、達成率は35.3%
  • リスク資産ポートフォリオ内訳=株式63.1%:現金24.4%:債券7.8%:その他4.7%
  • リスク資産以外に生活防衛資金300万

最後までご覧頂きありがとうございます。

私たちはブログランキングに参加しています。
宜しければ応援をお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

FIRE
スポンサーリンク
この記事をシェアする!
みーをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました